サラリーマンが株式投資で儲けてマンションを買う

普通のサラリーマンが株式投資で1億円以上儲けて、都内に新築マンションを一括現金で買うまでを記録します。



コロプラすげー


自分的にはこれくらい行って当たり前でしょ
決算だったんですが、世の中的には違うかったみたい。

ストップ高でした。

目標は以前にも書いた
来年秋までに5000円です。
のんびり行ってもらって大丈夫です。

第一カッターの通期決算はどうなるか


まだ途中ですが、7月はポートフォリオをブロッコリーから
コロプラへ転換するにあたり、かなりマイナスをこうむりました。

以前から主要銘柄だった第一カッターもいよいよ
通期決算が近づいており、こちらで取り返したいのが本心です。

昨年度は8月5日に通期の業績修正がありました。
今年も昨年以上の上方修正(EPS250円以上)
を期待しています。
第三四半期時点で239円なので、今期の着地としては
そう難しい数字ではないとみています。

もう一つ問題は、来期の通期予想。
せめて横ばいの通期予想をお願いしたいところ。
オリンピック景気が控える中、マイナス予想だけは
やめてほしい。
そんな会社だったら・・・。

7月はあまりうまくいっていないので少し弱気です。


投資家ブログランキング
人気ブログランキング
人気投資ブロガー達が注目情報を公開中。

コロプラ、蒼の三国志


このゲームにはまっています。
これまでいくら使ったことか・・・。

今さらですが、ソーシャルゲームの恐ろしいところ

・昔のゲームだと、5000円なら5000円、購入時に支払ったお金で遊ぶことができる。逆に言うと、その範囲でしか遊ぶことができなかったが、ソーシャルゲームはリリースしてからゲーム内容をどんどん拡張することができる。
・リアル、バーチャル含め、仲間との連携が必要で、イベントなどの連帯感を体感するほど抜けづらくなる。

つまりは、やめるタイミング、終わるタイミングがないことがもっとも重要な要素で、顧客をかかえてしまえば魅力のあるコンテンツを提供、拡張することで永続的な収入を得ることができるという恐ろしい仕組みです。

これを早くから上手に取り入れているのは、ガンホーとコロプラだと思いますが、
コロプラはもっと株価に評価されても良いように思っています。


一応ですが、株で儲けてゲームに使って、株で儲けてゲームに使ってっていうやらしい流れになればいいなぁと思っているわけではないわけではないかもしれません。

明日からが勝負

1年以上追いかけながら、常に複数単元保持し続けてきた
ブロッコリーを一旦手放して、第一カッターの一本柱に
なってしまいました。

明日からブロッコリーの後継を模索することになります。

いくつかの候補はあるもののアベノミクスによりすでに
高騰している銘柄も多く、ほぼ二段スパートを実現できる
企業探しになっています。

ブロッコリーと第一カッターのコンビは良い感じで
ボラティリティが異なり、お互い補完するように
資産を増幅してきてくれました。

次も同じような展開になることを願って、
既に保持しているコロプラを柱として追加投資するか検討中。

バフェット流で言うと、株ではなくビジネスを
買いたいと思うので、つねに難しい方を選んで進んでいくような
新しい価値や市場を創造する企業を見つけ出したいと思います。


投資家ブログランキング
人気ブログランキング
人気投資ブロガー達が注目情報を公開中。

1000株残してブロッコリー株を売却

ブロッコリーの大躍進で膨らんだ利益も
アプリのリリース延期により、一気に下落。

ここ数日、第一カッターが伸びて、見た目の損益は
それほど悪くなっていないですが、想定外の
事象によるストップ安は、精神的にいたかった。

いろいろ考えた末、
1000株だけ残してブロッコリー株を売却しました。

昨年1月から今日まで約700万円の利益をもたらしてくれた
愛着のある銘柄なので、少しの期間我慢して残そうかと思いましたが、
まだ問題の本質は収束していないうえ、10月の再リリースの
成功や、売上だけでなく損益に対する影響において、
不確実な部分が増大して、ギャンブル要素が増えすぎため撤退を決断。

アプリがリリースされる10月までに買い戻すかもしれませんが
一旦頭を冷やすことにしました。

経営陣、社員のみなさんには、トラブル対応で身体を
ご自愛いただくことと、今回は上場企業としてみっともない
事象であることを真摯に受け止めていただき、
今後の躍進に活かしていってほしいです。


投資家ブログランキング
人気投資ブロガー達が注目情報を公開中。

ブロッコリーやべー


ブロッコリーがやらかしちゃいましたね。
残った株を売るか持っておくか。
まだまだプラス圏ですが、利益がかなり減ってしまいました。

ありゃりゃ。
です。

プロフィール

yumegar

yumegarです。

株式投資で儲けて都内にマンションを買うまでがんばります。

目標は1億円以上の株式資産です。
投資スタンスはサラリーマンなので、昼間時間帯に時間を割くことができないため、中長期で回転させるバリュー投資です。
だいたい3~5社くらいに投資することにしています。

サラリーマンなので貯蓄を定期的に投資用資本として増資していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

株ブログ

株資産キャプチャ


・現物株式1,660万円
・投資用現金130万円
   
合計1,790万円
投資金額1,100万円
損益690万円

2016年6月1日更新

株資産推移

<増資資金>
単位:万円

・2005年3月株を始める。
2005/3 150 <150>
2005/8 250

・調子に乗って100万円増資
2005/9 350 <100>

・あれよあれよと対投資金額で-100万円
2005/12 150

・株に対してやる気がなくなり、放置塩漬け。ひさしぶりにチェックしたら、こんなことに。
2006/3 60 涙・・・

・転機は2009年、社員持ち株を買うことができるようになり、全力買い開始。
・2年後、持ち株が200万円以上の含み益に。
2011/12 430 <200>
※わかりにくくなるので持ち株は損益に加えないことにしました。

・2012年1月からいつのまにか30万円まで減少していた通常の方に、150万円増資して再挑戦開始。

2013年1月にも100万円追加投資。

2015年不動産投資開始。
900万円で一戸建て現金購入。
家賃75,000円で貸出し中

損益推移

--2005年--
<250万円投資>
--2011年--
12月30万円-220万円
--2012年--
<150万円追加>
1月180万円 
7月187万円+7万円
8月230万円+43万円
11月372万円+142万円
12月449万円+77万円
--2013年--
<100万円追加>
1月608万円+59万円
2月687万円+79万円
3月776万円+89万円
8月569万円-207万円
9月640万円+71万円
10月842万円+202万円
<300万円追加>
11月1,190万円+48万円
12月1,533万円+343万円
--2014年--
4月1,543万円+10万円
5月1,817万円+274万円
6月2,128万円+311万円
7月2,058万円-70万円
8月2,016万円-42万円
<200万円追加>
9月2,216万円0円
11月2,496万円+280万円
12月2,482万円-14万円
--2015年--
1月2,376万円-106万円
2月2,520万円+144万円
6月2,554万円+34万円
<800万円出金>
--2016年--
6月1,700万円-854万円
<100万円追加>

